So-net無料ブログ作成
考察 & めも ブログトップ
前の30件 | -

STR130+ダブルサイン [考察 & めも]

今回オーラ後やってみたかったのが、
「STR130+ダブルサイン」でどこまでダメージがでるのか。

MOBへのお礼参り?を兼ねて何ヶ所か行ってきましたので、
SSと武器などを書きながら載せたいとおもいます。

STR130へは、STR99+11にブレス10と料理STR+10でしております。
それではどうぞっ


・右:+7TFグラ 左:+4錐 付与:水

続きを読む


コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

氷ダンジョン - 二刀型編 [考察 & めも]

コメントにも書きましたがアイスタイタンに対して5kがでましたので、
記事を載せたいと思います。

○ステータス 及び 装備


・STR120×ダブルサイン
・支援:ブレス 風付与 料理:STR+6

ということで、純二刀のtamaを使用して試してみました。

○アイスタイタン

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

生体3F - 魂EDPSB [考察 & めも]

お待たせいたしました!
生体3Fでの魂EDPSBのまとめ記事です。

魂EDPSBを使用し倒すのは、ハイプリとハイウィズとなります。

○MOBステータス
・マーガレッタ=ソリン(ハイプリ)
種族 : 人間 / サイズ : 中型 / 属性 : 聖3
Lv : 90
HP : 61,282
取得 Base 経験値 : 100,000
取得 Job 経験値 : 117,800
ATK : 1300~2053
DEF : 35+42
MDEF : 60+165
DEX : 70
LUK : 40
95%回避必要FLEE : 235
100%命中必要HIT : 191

・カトリーヌ=ケイロン(ハイウィズ)
種族 : 人間 / サイズ : 中型 / 属性 : 念3
Lv : 92
HP : 47,280
取得 Base 経験値 : 100,000
取得 Job 経験値 : 116,470
ATK : 497~1697
DEF : 10+39
MDEF : 58+199
DEX : 88
LUK : 39
95%回避必要FLEE : 255
100%命中必要HIT : 168
(データはRO2様)

以前の計算はこちら。
生体3F 魂EDPSBの計算

○実際の装備

・支援
アサシンの魂
ブレス・IA
STR+6料理を使用
闇付与

・スキル
EDP 5
SB 10
SA あり
カタール修練 7
カタール研究 2 ~

○狩り方

続きを読む


コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

生体3F 魂EDPSBの計算 [考察 & めも]

ということで以前よりちょこちょこっと書いておりました魂EDPSBですが、
計算上ダメージはどのくらいでるのか書いておきたいと思います。

生体3Fで魂EDPSBを使用し倒すのは、
ハイプリとハイウィズとなります。

○MOBステータス
・マーガレッタ=ソリン(ハイプリ)
種族 : 人間 / サイズ : 中型 / 属性 : 聖3
Lv : 90
HP : 61,282
取得 Base 経験値 : 100,000
取得 Job 経験値 : 117,800
ATK : 1300~2053
DEF : 35+42
MDEF : 60+165
DEX : 70
LUK : 40
95%回避必要FLEE : 235
100%命中必要HIT : 191

・カトリーヌ=ケイロン(ハイウィズ)
種族 : 人間 / サイズ : 中型 / 属性 : 念3
Lv : 92
HP : 47,280
取得 Base 経験値 : 100,000
取得 Job 経験値 : 116,470
ATK : 497~1697
DEF : 10+39
MDEF : 58+199
DEX : 88
LUK : 39
95%回避必要FLEE : 255
100%命中必要HIT : 168
(データはRO2様)

○ステータス および 装備
・ステータス
Lv.93
STR 85+26
DEX 50+17

・装備
+4Bd裏切り者
蝶の仮面
サイン × 2

・支援
アサシンの魂
ブレス・IA
STR+6料理を使用
闇付与

・スキル
EDP 5
SB 10
SA あり
カタール修練 7
カタール研究 1
 

○魂EDPSBダメージ計算

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

第四弾! ごまの旅 - 生体3へ逝く [考察 & めも]

随分古い記事ですが、今後の記事のこともありますので、
簡単にぱぱっと書いておこうと思います。

○ステータス および 装備

以前アサシンオーラ時にハイプリとタイマン勝負をしてますが、
アサクロのSTRが完成したこともあり、
もう一度ハイプリと勝負をしてみました。
ということで、第四弾!ごまたびをお送りいたしまーす。
 
○ハイプリとの死闘!?

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

第三弾! ごまの旅 - VS アークエンジェル [考察 & めも]

だいぶ体調も良くなってきたごまです。
ごきげんよう~

一ヶ月なにもできなかったので、
体調がいいうちにいろいろ片付けて置かないと・・・・!

さて、今回のごま旅ですが、
以前アサシンのときに挑戦し、挫折したアクエン狩りをしてみました。

前回はDA時3600~3900くらいのダメージを与えるも、
9999ヒールでどうにもならなくなり、挫折しております。

っ「こちら参照

今回はアサクロとなりEDPがある上での挑戦です!

○ VS アークエンジェル

○右:+7TDmグラ 左:+4錐 スキル:EDP5 支援:ブレス10 IA10 闇付与(呪われた水)

続きを読む


コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

第二弾! ごまの旅 - 窓手へ行く [考察 & めも]

さて、大好評?の第二弾 ごま旅ですが、
今回は前回書きました通り窓手へ遊びに行ってきましたー。

○ステータス
STR 85+15
INT  40+2
(支援なし時)

○装備

○ グラストヘイム地下水路 03
今回の目的は、
「支援なしの状態でスティングを1確狩りをすることができるのか?」
となります。

以前ここに来た時はSTRが100に届いていなかったので、
撃ちもらしが結構多かったです。
今回はSTR100に到達し、ちゃんと計算した上でリベンジしに行ってみました。


続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

第一弾! ごまの旅 - 時計B3Fへ行く [考察 & めも]

だいぶ咳もよくなってきた、ごまです。
おはようございます。

さて、前回レベルが上がりSTRが完成したことで、
いままで我慢していた、各地放浪の旅を実行してみました。

○ステータス
STR 85+15
INT  40+2
(支援なし時)
 
○時計B3F
まず、行きたかったのは、ペノ池。
時計B3Fですねー
ちょうどカプラ転送でいけるようだったので、
楽して時計B3Fに到着!

装備は、右:+8DHwAサーベル 左:+10QHカッターでいってきました。
攻撃はすべてSBrでします。

ダメージ計算をしていかなかったのですが、
以前PTで1確できていたので、大丈夫だろうと思っていってきました。

続きを読む


コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

エキサーサイズ考察2 [考察 & めも]

ということで、かなり遅くなりましたが、某 dillさんお待ちかねの
アサシンでのSTR130の通常攻撃考察を追加致します。

○前回の考察
エキサーサイズ考察1

・エキサーサイズ

  除霊儀式の時に使う短剣。強力な抗魔力がある。
  悪魔形モンスターの防御力無視
  悪魔形モンスターの攻撃に5%の耐性
  人間形モンスターから10%の追加ダメージを受ける
  系列 : 短剣 攻撃 : 90 重量 : 70
  武器レベル : 4 要求レベル : 36
  装備 : 剣士系 マジシャン系 アーチャー系 商人系 シーフ系 ソウルリンカー 忍者

・敵
オウルデューク (悪魔 / 大型 / 無3)

・参考ステータス

STR 130
支援 ブレス・IA
料理 STR+6・AGI+2

・装備

・武器は前回と同じこちらです。
+8 トリプル ディカーセイト グラディウス(悪魔特化) → 略称:+8TDeグラ
+8 クワドロプル タイタン マインゴーシュ
+4 エキサーサイズ
+8 ダブル ハードワーキング エンシャント サーベル

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

SS集 火山 MA [考察 & めも]

公開せずにSSだけ張ってあった記事がありましたので、
SS集として載せてたいと思います。
夏ごろのものなのでレベルは84くらいだと思います。

武器は、右:+8DHwAサーベル 左:+4錐 で水付与のようです。
それでわ、どうぞ~

○MA


 

○SBr


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

エキサーサイズ考察1 [考察 & めも]

物凄く久しぶりな考察の気がします。
昔のようには書けないと思いますが、少なからず参考になればと思います。

以前、とある場所で話題になったエキサーサイズを
手に入れることが出来ましたので、簡単ですが考察してみたいと思います。

・エキサーサイズ

  除霊儀式の時に使う短剣。強力な抗魔力がある。
  悪魔形モンスターの防御力無視
  悪魔形モンスターの攻撃に5%の耐性
  人間形モンスターから10%の追加ダメージを受ける
  系列 : 短剣 攻撃 : 90 重量 : 70
  武器レベル : 4 要求レベル : 36
  装備 : 剣士系 マジシャン系 アーチャー系 商人系 シーフ系 ソウルリンカー 忍者

・敵
オウルデューク (悪魔 / 大型 / 無3)
 
・参考ステータス

(装備が+8DHwAサーベルだったみたいです。)
STR 102
支援 ブレス・IA

・装備

・武器は下記を使用します
+8 トリプル ディカーセイト グラディウス(悪魔特化) → 略称:+8TDeグラ
+8 クワドロプル タイタン マインゴーシュ
+4 エキサーサイズ
+8 ダブル ハードワーキング エンシャント サーベル

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

崑崙考察 カタール研究 なし/ありの違い [考察 & めも]

以前、アサクロでの崑崙考察を書いたのですが、
カタール研究がない状態での、
カタールと2刀の考察をしていました。

その補充として、crisis さんがカタール研究ありでの考察を、
書いてくれたので、興味がある方は見て戴ければと思います。
 

わたしの元の記事。
 → 崑崙 二刀?黒蛇?
   (カタール研究なし)

crisis さんの記事はこちら。
 → 崑崙 二刀?黒蛇? 補完編
   (カタール研究あり)

ステータスもほぼ同じですので、比べやすいと思います。
わたしも早くカタール研究取りたい Orz


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

VS ハティー 2 [考察 & めも]

BOSS戦 リベンジ ハティー戦!
今回はまたもたまたま見つけたハティーと戦ってみました。

○ハティー
動物/大型/水4
Lv 73
HP 197,000
Base 経験値 50,050
Job 経験値 20,020
ATK 1700~1900
DEF 40+82
MDEF 45+65
DEX 95
LUK 60
95%回避必要 FLEE 243
100%命中必要 HIT 219
取り巻き ハティーベベ


・前回のSSそのまま使用
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

崑崙 二刀?黒蛇? [考察 & めも]

アサクロでいけるようになった崑崙での二刀と黒蛇の
実際の比較のSSを載せてみたいと思います。

○ステータス
アサクロ Lv.79 / 47
STR 76+25
AGI  58+24
INT  40+12
DEX 40+15
(カタール使用時DEX+1)
二刀時ASPD 163.2
カタ時ASPD 173.82
(ハイスピードP使用)

○パッシブスキル
ダブルアタック Lv.10
回避率増加 Lv.10
右手修練 Lv.5
左手修練 Lv.5
ソウルブレイカー Lv.10
カタール修練 Lv.5
カタール研究 Lv.0
(研究はとってません)

○装備
・二刀時
右:+6TChグラ
左:+9QBdマイン
・カタール時
+7BdHyカタール
○支援
ブレス Lv.10
IA Lv.10
火付与

こういうの久しぶりですね~
それでわ、どうぞ

続きを読む


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ゲーム

ベナムナイフ [考察 & めも]

昨日大型パッチ当たりましたね?
あまりやっておりませんが、新スキルのベナムナイフだけは取ってみたので、
ちょこっとですが書いてみたいと思います。

○ベノムナイフ
系列 : アクティブ
消費SP : 15
消費アイテム : ベノムナイフ
内容 : アイテム「ベノムナイフ」を装備している時にのみ使うことができるスキル。
スキル使用時、ベノムナイフを 1個消費して遠距離の敵を攻撃する。
攻撃された敵は高確率で毒にかかる。

○消費アイテム ベノムナイフ
毒が塗られている短剣。敵に投げて中毒効果を起こすことができる。
アサシン用クエストスキル「ベノムナイフ」使用時に消費。
系列 : 投擲短剣
攻撃 : 30
属性 : 毒
重量 : 0.5
価格 : 50z
メモ : ナイフの装備箇所はアーチャーの矢と同じ
 

実際に使ってみた感じは、
詠唱はなく石投げと同じ超スピード?で投げられます。
ダメージは300~500程度とそれほど強くありませんが、
毒化の確立はインベナムと同じ為結構な確立で毒化させることが出来ます。

また、カードや属性などの仕様はSBrと全く同じと考えてよいと思います。
  ・%UPカードとEDPはのらない
  ・ステUPカードはのる
  ・属性はのります
   (いつも通り右の武器の属性がのる)

属性が乗るため好条件が揃えば1k↑のダメージも出るのかな?
(以前考察した時の2kダメはなんだったんでしょうね・・・・)

石投げのように超スピードで投げられますが、
SP消費が15と石投げよりもかなり高いので
調子に乗って投げすぎるとSPすぐなくなります!

アサクロだとVK+SBrの攻撃手法が生まれるか!?
SPきついから無理かな?w (SP消費 15+30)
VKからSBrだとSBr行くまでのディレイがほぼない為攻撃方法としてはいいかも。
VKで毒化も結構しますしね?
錐を使用した場合、毒化はダメージが下がるため邪魔になりますが・・・

アサシンでは、アサクロの初撃SBrみたいに、
VKからの通常攻撃みたいなのが出来るようになりますね?
毒が効き易い相手にはいいのではないでしょうか?
ただし、SPは気をつけましょう!

また、Gvでは使い道があるスキルなのかな?
出たことないので分かりませんが!
 

○まとめ
非常に面白いスキルだと思います。
アサシンギルドですぐ覚えられますので、取って損はないかと。

本当に簡単なまとめですがこんな感じです。
以上ごまでした~


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

錐の威力 in ノーグロード (アサクロ-SBr版) [考察 & めも]

ということで久しぶりの考察&めもです。

昨日知り合いのハイプリ様の公平圏内に入れたので、
火山に連れて行って貰いました。

わたしはまだFLEEが足りないので、
ハイプリ様先行での、わたしが後ろからSBrを撃つといった狩り方です。
ほぼ全攻撃SBrです。

SP回復材で、おもちとレモンを持っていきます。

ステータス並びに武器はこちら。

・訂正:イヤリング → ゼロムクリップ

これに水付与をします。

本当は右手に+7TFグラで普通にも叩けるようにしたかったのですが、
HITが足りなすぎでした。
それじゃ狩りにならないだろうということで、
+8DHwAサーベルでのLASBr1確狩りに。
これでもラーヴァにはHIT10足りませんが。

行く前はこんなレベルで狩りになるのであろうか・・・
とおもっていましたが、かなり余裕でした。
 
○なにこれ・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

状態異常鎧 [考察 & めも]

最近ちょっとぼぉ~としていることが多くなったごまです。
ごきげんよう~

ボケてきた!?(ぇ

いろいろ心配をお掛けしてすいません Orz
みなさんコメントありがとうございました。

気になってる方がいるかはわかりませんが、
今の現状の報告と、以前書こうとしていたネタを書こうと思います。

○現状報告
いまは相方ともども新しいゲームをしております。
まったり系のゲームなのでいままで通りゆっくり遊べそうです。
相方は結構気に入ってるようなので、
ROにまた戻ってくるのは、大型パッチの時かな?

わたしはというと、以前書いたとおり、
新しいゲームとROの二足のわらじ状態です。

ソロでなにをしているかというと、
tamaではなくmomoをあげております。

momo   Lv.98/49.7%
tama    Lv.96/41.5%

今現在2キャラはこんな感じだったと思います。
とりあえずはmomoをオーラにと思っておりますが、
この辺は相方次第かな?

戻ってくればまたtamaをしますし、
当分戻りそうになければmomoを転生させると言った形です。

momoだと火山で時給が1.9M↑で安定とか凄いことになってます(汗
tamaと比べるとApsd早いですしね~
大体残り50%となりましたので、1日2%で25日計算で考えています。

オーラができることになれば、次回の懇談会に間に合う感じです。

複雑な状況になっておりますが、
momoでもtamaでもどちらでもいいので、
オーラ&転生目指して、いままで通り楽しんでがんばっていきたいと思います。

○状態異常鎧 ねた

続きを読む


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

属性以外の鎧C [考察 & めも]

私的メモ。
属性鎧が必要ではない狩場での鎧C。

○ プバC
効果 : MHP+700
所持 : +4ハードロンコ +4ハードシフクロ

○ ピッキC
効果 : STR+1 ATK+10
所持 : なし
メモ : 購入意欲あり

○ ペコペコC
効果 : MHP+10%
所持 : なし
メモ : MAXHPが7000以上ならば値段的に考えてもプバよりこっちの方が良いと思われる。

○ ロッダフロッグC
効果 : MHP+400 MSP+50
所持 : なし
メモ : アサクロのMSPを考慮するとこのカードもありかな?

○ サキュバスC
効果 : VIT-3 MAXHP+1000 HP自然回復20%ダウン
所持 : なし
メモ : マイナスがこれくらいならインキュバスCがなくても問題ないレベルかな?
     インキュバスCを使用するのであれば、なくてはいけないカード。
     (ペア時を想定)

○ スカイデリーターC
効果 : HPが自然回復しない
     近接物理攻撃でモンスター撃破時、HPが100回復
所持 : なし
メモ : 購入意欲あり
     某所で話に出た物。
     直接叩くアサシンにとってはかなり良いカードの部類に入るのではないでしょうか?
     わたしの場合だと、亀D・羊狩り・スリーパー狩りで使用かな?
     QMKなんてもっていません!

☆状態異常系

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

リヒタルゼン - 生体工学研究所 [考察 & めも]

大型パッチレポート第二段っ!
噂の生体Dへと行って参りました。。。

結構前からいろいろと情報集めていたので、
それほど苦にはなりませんでした。

難易度的にはソロでは無理ですが、
ペアならマジをどうにかすれば結構余裕な感じですね。
3~4匹くらいなら囲まれても平気そうです。

ジュピロスよりも2Fは難易度低いかもしれませんね。
まあ、マジに魔法撃たれた時点で終わりますが・・・・

SS結構とりましたので、解説を交えながら書かせていただきます。
量が多いのでちょっと重いかも(汗

ステ :STR120
    HIT156
支援 :ブレス10
    IA10
    IMP5(時々)
装備 :右 +7TBlグラ
    左 +9QBdマイン or 錐

○いざっ、生体へ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ゲーム

古代化学ダンジョン ジュピロス [考察 & めも]

ちょっと体調不良なごまです。
こんにちわですー

普通のRO記事を書くのは久しぶりかな?
接続がすくなかったこともありますが・・・

さて、前日大型アップデートがきましたね!
待ちに待ったリヒタルゼンパッチ!!

生体DやジュピロスDといった超高レベルダンジョン。
今回はその一つであるジュピロスDに行って舞いりました。
最初からどんな感じだったのかいってしまうと、
噂にたがわぬ超高レベルダンジョンでした。

○迷子の子猫

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

錐の威力 in ゲフェニア [考察 & めも]

昨日、いまのゲフェニアになって初めてアサで入ったごまです。
あにょはせよ?

アサだとゲフェニアどうなのかな?とおもっていのたで、
どきどき、わくわく、しながらいってきましたw


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

未知なる領域 [考察 & めも]

今回は昨日のつづきです。

一応tamaの今後のステが大体決まりましたので、
まとめておこうと思います。

このステにしようと思ったきっかけは、
コメントによるゆらさんの一言からです。

>Str120+Sign2はギルドスキル無しでも可能(Str99+上段を熱血に)

素STR+JOB STR+頭+靴+ブレス+サイン×2
(99+6+3+2+10=120+サイン×2)

この場合、ゆらさんがいわれている通りギルドスキル無しでも
STR120+サイン×2が可能となります。
ただ、素STRを99にしなければいけないので
ステポイント的にどうかと思っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

新 二刀 VS 黒蛇ジュル (アサクロ版) [考察 & めも]

ちょっと気になったことがあったのでもう一度検証です!

前回の結果は、『中型、大型の敵は黒蛇ジュルの方が強い』でしたね?
※二刀ステということで高STR、高AGI、中DEX、LUK1というステを使用した検証結果

よくよく見ると、二刀の方の武器ってわたしのスタイルで検証してるのですよねー

わたしのスタイルというのは、
右:種族 or 属性グラ
左:サイズマイン
といった感じです。

なので今度は一般的な
右:サイズグラ
左:種族 or 属性マイン

を加え、なおかつ、完全特化武器の種族×属性を追加します。
二刀でいうところのD種族D属性マインですね?

この二種類のを追加し、同じステータスで
・わたしのスタイルと一般的な型のダメージの差、
・二刀はどうしても黒蛇カタに負けてしまうのか?
の二点を考察します。

○参考ステータス
アサクロ Lv.95 / 57
STR 120
AGI  90+14
DEX 40+17
LUK  1+7
二刀時ASPD 171.36
カタ時ASPD 179.60
(ハイスピードP使用)
○パッシブスキル
ダブルアタック Lv.10
回避率増加 Lv.10
右手修練 Lv.5
左手修練 Lv.5

カタール修練 Lv.10
カタール研究 Lv.5
○装備
パワー オブ リング×2

○支援
ブレス Lv.10
IA Lv.10


○検証

続きを読む


nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:ゲーム

料理をもぐもぐ [考察 & めも]

今朝書きました、料理について調べてみました。

レベルアップが見込めないためSTR130いくにはSTR+2足りなくなってきます。
そこでアイテムでそのSTR+2を補おうと思っています。

・効果持続時間は20分。
・材料次第では十分使えるアイテムに。
・必ず料理ができるのではなく失敗もあるらしい。
 むしろ失敗の方が確率が高い?

○STR+2の場合
料理 : 水かきの和え物
材料 : べとべと水かき 20 緑ハーブ 10 黄ハーブ 10 淡泊なソース 1
効果 : STR+2 HP回復+5%

○STR+4の場合
料理 : ハーブ味付けカルビ
材料 : にく 5 赤ハーブ 3 黄ハーブ 2 緑ハーブ 3 甘口ソース 1 レモン 1
効果 : STR+4 HP回復+5%

○STR+5の場合
料理 : ルティエおばさんのブーチンゲ
材料 : いも 10 ハチ蜜 2 食用油 1 ニンジン 3 穀物 1
効果 : STR+5 HP回復+10%

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

遥かなる高みへ [考察 & めも]

※この考察はわたし自身のステに関しての考察です。
  またサインは1つしか使用できないとき(The Sign未実装)のものです。
  ご了承の上お読み下さい。

今回の考察はわたしのメモみたいなものですが、
今現在のSTR120STR120+サインそれとSTR130
比較をしてみたいと思います。

以前書いた足枷+鉄具のATK+100ですが、
鉄具は韓国でアイテムは実装はされているらしいですが、
いまだ出す手段がないらしいです。
要するにいまのところATK+100は夢のまた夢ということに。

今現在のわたしのSTRはブレス込みで120。
これがもっと上への高みへと目指すには、
サインを使用するか、またはSTR130を目指すかどちらかとなります。

サインというのは、The Signをクリアすると手に入るアクセサリーで
効果はATK+5%/MATK+5%があるといわれているものです。

またSTR130ですが自力はもちろん支援を貰っても
アサシンではSTR130は無理でした。 

続きを読む


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

VS アモンラー [考察 & めも]

BOSS戦 第二弾!
今回は次の大型パッチで動き回ると言われているアモンラーと戦ってみました。

○アモンラー
人間/大型/地3
Lv 88
HP 1,214,138
Base 経験値 87,264
Job 経験値 35,891
ATK 1647~2576
DEF 26+90
MDEF 52+124
DEX 74
LUK 45
95%回避必要 FLEE 237
100%命中必要 HIT 109
取り巻き ミミック(九十九神)
      アクラウス(球)
      カーリッツバーグ(服)
※遠距離攻撃などで沸きます

○装備
右:+4錐
左:+9QTi マイン

○支援
ブレス、IA、LA、火属性付与


続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサルトタートルCってどうなの? [考察 & めも]

WEB拍手にてこんなメッセージがありました。

>ごまださんしつもーーん!
>アサルトタートルCをジュル3枚刺しすれば強そうなんだがどうよ?!

口調(?)からいってたぶんまささんでしょうけど、
一応質問に答える形で考察しておこうと思います。

アサルトタートルCは、十七シリーズといわれているやつですね?
十七とは、クリティカル時10%ダメージUPと
特定の種族に対してだけクリティカルが+7であることからそういわれています。

アサルトタートルCでいいますと、
クリティカル攻撃時ダメージ10%増加
人間型モンスターにクリティカル+ 7
という感じに。

さて、考察に移りたいのですが、
どの敵に対してこのカードを使用したいのかがわからず・・・。
ということで適当に人型MOBをあつめてみました。

○シミュレーションMOB
1.パサナ(中型/DEF 29+50/LUK43)
2.ゴブリンリーダー(中型/DEF 48+37/LUK58)
3.ブラッディマーダー(大型/DEF 37+90/LUK12)
4.深遠の騎士 (大型/DEF 55+64/LUK50)

ステータスは・・・・。
いつもどおりわたしのステータスでいいかしら?
一応スイッチステなのでクリティカル系も平気はずなので。

○アサシン Lv.98
STR:93+8
AGI :84+12
VIT :11+2
DEX:40+8
LUK:24+0
ASPD:175.86

・装備
ブローチ オブ カウンター ×2

・使用武器
+8TCJ             (CRI+54)
+7裏切り者           (ダメージ50%UP)
+8DBl CJ            (CRI+18 ダメージ40%UP)
+8T(アサルトタートルC)J  (CRI+42 クリ時ダメージ30%UP)

・参考資料
裏切り者 ATK140 DEF +3、回避率 +5、完全回避 +2付き
ジュル   ATK125

・支援
ハイスピードポーション
グロリア(あり/なし)

・スキル
カタール修練10
 

○考察

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

The Sign クエスト [考察 & めも]

全三部からなる超大規模クエスト。
クエストをクリアすると「魔王の嘆き」というアイテムが貰え、
そのアイテムでゲフェニア遺跡への入場が可能になります。
(他にもサインというアクセサリが手に入る?)

必要アイテムが多くかなり時間の掛かるイベントのようです。
3時間後に来てくれなどあるらしい・・・

と、クエストをまとめようと思いましたが、
こちらで綺麗にまとめてあるので、いまさらかなとおもいやめました。

某PrivateMoonさんのThe Signクエスト ゲフェニアに行こう。(・ω・)9

某の意味がまったくありませんが気にしない気にしないw

これだけだとアレなので必要アイテム一覧を作っておきます。

○第1部
 ・綿毛 100個
 ・毒キノコの胞子 50個
 ・サソリの尻尾 30個
 ・くさった包帯 20個
 ・子悪魔の角 15
 ・サンゴ 10
 ・空の試験管 10個
 ・緑ハーブ 10個
 ・イグドラシルの葉 2個
 ・レッドジェムストーン 1個

 ・3万ゼニー
 ・人形(非売品) 1~3個
 ・芸術品 or 工芸品 1個
 ・ロイヤルゼリー 10個
 ・ハチ蜜 20個
 ・くまの足の裏 30個
 ・ヒナレの葉 1個
 ・メント 1個
 ・空きビン 1個


○第2部
 ・鍛冶屋の金槌 2個
 ・携帯溶鉱炉 5個
 ・金敷 1個(黄金の金敷 推奨)
 ・スマイル仮面 1個
 ・古い本のページ 7個
 ・グラス 1個
 ・古木の露 4個
 ・岩の心臓 12個
 ・サンゴ 365個

※ウンバラの言語習得クエストを完了して
  いない方は追加で以下のアイテムが必要です
  (ウンバラ言語クエスト材料)
   ・油紙 10個
   ・なめらかな紙 5個
   ・墨汁 1個
   ・鳥の羽毛 1個
   ・スマイル仮面などの仮面系装備 1個
    (装備して会話する)

○第3部
レベル4の武器(装備できない武器でも可能)
 

○この中で集めるのが厳しいといわれている物
 ・メント 1個
 ・人形(非売品) 1~3個
 ・芸術品 or 工芸品 1個
 ・サンゴ 365個

メント自体があまりないようで、これが一番そろえるのが
難しいのではないかといわれています。

人形は非売品ということで、スポア人形などNPCで売っていない物。
サル人形は売っていたかしら??

芸術品、工芸品は鉛筆立てや青い陶磁器などです。
こちらはNPCで売ってる物でもいいのかな?

最後にサンゴ365個、これは一年の365日と合わせての数らしいです。
(閏年だと366個とかなんとか・・・)
でも、なんでサンゴなんでしょうね?
これも数的にきびしいですね
ペノナメは新カードと重なるので時計B3は混むでしょうね・・・・

こんな感じでしょうか?
ゲフェニア遺跡には行きたいのでわたしもする予定ですが、
メントがあるか確認してみると・・・・
わたしエライ!7個もあるよ!?

momo、tamaと相方の分確保して残り4つは高値でうr・・・・・ご、ごほん。
な、なんでもありませんよ?

あと、途中のクエストでDIとソロで戦うらしいです。
アサシンなら問題ないでしょうけど、戦闘職じゃない人達はどうすればいいのでしょうかね?
一応ペア、PT?でできるらしいですが、
ペアの場合だとDI+Aマミー×12を倒さないといけないらしいです・・・・。
一気に囲まれたら無理だだだだだっ

ということで実際にきて見ないとわかりませんが、
PrivateMoonさんのところで予習してみてくださいね?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新スキル - ベノムナイフ [考察 & めも]

以前こちらで書きましたベノムナイフですが、
情報がでて来ましたので考察してみようとおもいます。

スキル情報はこちら。

○ベノムナイフ
系列 : アクティブ
消費SP : 15
消費アイテム : ベノムナイフ
内容 : アイテム「ベノムナイフ」を装備している時にのみ使うことができるスキル。
スキル使用時、ベノムナイフを 1個消費して遠距離の敵を攻撃する。
攻撃された敵は高確率で毒にかかる。

○消費アイテム ベノムナイフ
毒が塗られている短剣。敵に投げて中毒効果を起こすことができる。
アサシン用クエストスキル「ベノムナイフ」使用時に消費。
系列 : 投擲短剣
攻撃 : 30
属性 : 毒
重量 : 0.5
価格 : 50z
メモ : ナイフの装備箇所はアーチャーの矢と同じ

重量が1から0.5にかわりました。

○今わかっている仕様

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

錐の威力 in ニブルヘイム 2 [考察 & めも]

dg!dg!なごまです。
ごきんげんようdg

今日は久しぶりのmomoです!
今回はわたしがニブルでどのくらいのダメージをだして
暴れているのかのレポートです。

武器はおなじみの、
右:+8THdグラ
左:+4錐
支援:ブレス10 IMP5 アスペルシオ (たまにLA)


・ロリルリ VS ブラッディマーダー

続きを読む


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の30件 | - 考察 & めも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。